トップページ

旅日記

■ロームイルミネーション

毎年恒例のイルミネーション。あれからもう一年たったのか。

■鹿苑寺金閣

久しぶりの金閣。外国人が多く異国にいるような感覚だった。
値段は思っていたより安い(400円)

■二条城

中学ぶりの二条城。
鴬(うぐいす)張りの廊下がよく鳴いていた。

■宇治

抹茶グルメがたくさん。
茶そば・抹茶ソフトだけでなく、抹茶ラーメン・抹茶餃子・抹茶たこ焼きなど。
上林は「かんばやし」と読むらしい。

■近代美術館

バウハウス展があった。
バウハウスはドイツの美術と建築の学校らしい。
窓からは平安神宮の鳥居も見えたよ。

■京都御所

少し前から中が一般公開されたから見てきた。
あの王政復古の大号令が発せられた場所でとっても歴史あるところだった。

建物名 役割
御車寄 天皇と対面する玄関
紫宸殿 五箇条の御誓文の舞台
清涼殿 天皇の日常のお住まい
御学問所 王政復古の大号令の場所

■植物園

外は暑かったけど、高山や夜の植物ゾーンは涼しくてよかった。
食虫植物が結構好き。

inserted by FC2 system